2020-01-01から1年間の記事一覧

19世紀にアメリカに存在したノートン皇帝とは!?

アメリカ合衆国では1859年9月17日から没日の1880年1月8日まで、皇帝が存在した。名前はジョシュア・ノートン(皇帝ノートン1世)。彼の死後、合衆国皇帝を名乗りまた地位に就いたものがいないため、現在まで唯一の合衆国皇帝である。相当な人気はあったもの…

”献血”は、短時間でできる社会貢献

コロナの影響により輸血用血液が不足 現在、日本国内には輸血を必要とする人が1日3,000人いると言われており、いつでも患者さんに血液を届けられるように、毎日新しい血液を確保しなくてはいけない。現在、輸血に使用する血液は、まだ人工的に造ることができ…

イエス・キリストは、白人ではない? 日ユ同祖論について考える

以前、お釈迦さまはアーリア人(白人)である可能性について伝えた。今度は、イエス・キリストは、一般的にイメージする白人ではない可能性について述べたい。 イエスがユダヤ人だったのは確実で、パウロの手紙など様々な文献に繰り返し記載されている。ヘブ…

禁断の幕末維新史(封印された写真編)加治将一著

幕末・維新の俗説を纏めたものなのか、小さな史実を地道に集めた上で導いた仮説なのか、それともその両方なのかは定かではないが、興味深い本である。 第1章 坂本龍馬暗殺の真犯人は目の前の男だった!?(近代国家ニッポンを夢にみた龍馬;倒幕派の中心人…

ラジオ再ブーム到来

子供頃、深夜ラジオのオールナイトニッポンを聞いた翌日は、眠かった覚えがある。古くはクイーンが”RADIO GA GA"と言う曲をヒットさせたが、レディー・ガガの名はこの曲が由来と言われている。 新型コロナウイルスの影響で、外出しにくい日々が続いているが…

1日の食事は何回が理想的か?

最近では1日1食がブームのようであるが、我々のライフスタイルの基本型は1日3食である。一方、文化が異なる海外では1日4、5食の国もある。 日本人における1日3食の歴史は浅い。たかだか江戸時代から始まった、いってみれば新しいライフスタイルにすぎない。…

お釈迦さまは白人(アーリア人)だった?

「釈迦(副島正光・佐賀大学教授・著)」内では「釈迦は、白色人種に属するアーリア人だと信じられ ている(しかし、一説には黄色人種であったという説もある)」との記述がある。 同じ話を京都の有名な寺のお坊さんからお聞きしたことがある。一般的に目に…