ラジオ再ブーム到来

オールナイトニッポン (@Ann_Since1967) | Twitter

 

 

子供頃、深夜ラジオのオールナイトニッポンを聞いた翌日は、眠かった覚えがある。古くはクイーンが”RADIO GA GA"と言う曲をヒットさせたが、レディー・ガガの名はこの曲が由来と言われている。

 

新型コロナウイルスの影響で、外出しにくい日々が続いているが、最近はラジオブームと言うこともあり、久しぶりに聞いてみた。東京都内はFM局だけでもTokyo FMNACK5J-WAVEなどが聞け、それに加えてコミュニティーFMもあるなど、選択肢が多い。

 

自宅にラジオはないものの、最近では「Radiko」などのネットラジオがある。アプリをダウンロードすれば、スマホで聞くことができるため、大変便利である。ネットラジオには、タイムフリーやシェアラジオ機能があるため、自分の好きな時間に聞くことができる。新型コロナウイルスの影響による外出自粛や休校に加え、テレワークが広がったことにより、「Radiko」の月間利用者数は900万人を超えたようだ。

 

 

radiko.jp」アプリがアップデートでタイムフリーに機能を追加。過去の ...

 

【タイムフリーとは】

聴き逃したラジオ番組、もう一度聴きたいラジオ番組を、過去一週間までさかのぼっていつでも好きな時に聴くことができるサービス。

 

【シェアラジオとは】

「タイムフリー」の機能を活用し、自分のSNSフォロワーなどに聴かせたいラジオ番組をシェア(共有)できるサービス。 クリックすると放送済みのラジオ番組が頭出し再生されるURLを、簡単な操作でFacebookTwitterに投稿できる。

 

ラジオにはテレビにはない味がある。テレビで見かけるアイドルがラジオ番組では意外な素顔を見せたり、お笑いタレントがラジオではテレビより過激な発言をしたりしているからだ。

 

テレビ離れが進んでいると言われて久しいが、その主な理由はスマホやネット利用の時間が増えたことがある。スマホの画面を見ながらテレビを見るというわけにはいかないことも理由の一つである。それに対して、画面を見ながら聞くことができるラジオは、実はスマホやネットとの相性が良く、プロモーションやファンを増やす手段としてラジオが有力な選択肢になってきている。ラジオが新たなトレンドを産みつつある。